【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 2023年の住まいのトレンド、1位は「色のある暮らし」

2023年の住まいのトレンド、1位は「色のある暮らし」

2024.01.25

テーマ :コラム家CoCo

こんにちは。
家CoCo(うちここ)です。

 

今回は2023年のトレンドについてご紹介いたします。

この度、RoomClip Award 2023で「色のある暮らし」が2023年のトレンドランキングで1位に選ばれました。

「色のある暮らし」」というのは、明るく彩り豊かな部屋を取り入れることが特徴で、カラフルでポップなスタイル全般を指します。

「色のある暮らし」を具現化するためには、色彩豊かなインテリアを取り入れることが重要です。
 
鮮やかなカラーパレットを使用したカーテンやクッション、アート作品など、部屋全体に色を取り入れることで、明るく楽しげな雰囲気を作り出すことができます。
 

 
さらに、キッチンやリビングルームなどの主要なスペースを中心に、壁や家具にも色をつけることで、部屋全体が一体感のあるデザインになります。

様々な色を組み合わせてバランスを取ることも重要です。

また、自然光を取り入れることで、色の鮮やかさを引き立てる効果も期待できます。
 

 
「色のある暮らし」のトレンドを取り入れた家づくりには、柔軟な発想とセンスが求められます。
 
インテリア雑誌やインスタグラムなどを参考にしながら、自分らしい色使いを追求してみましょう。

2023年のトレンドである「色のある暮らし」を取り入れた家づくりは、暮らしの中に楽しみや活力をもたらしてくれるでしょう。
 

 
2023年トレンドランキング
2023年の住まいのトレンドランキングは、以下の通りです。
 
2位:省エネ・断熱
 

第2位には、「省エネ・断熱」がランクインしました。
 
電気代高騰をきっかけに、節電や断熱に関連する検索が増加しています。冷暖房器具の利用抑制や高断熱の窓リフォームなど、省エネや断熱対策が注目されています。

住まいのエネルギー効率を向上させることで、快適な生活環境を手に入れるだけでなく、環境への負荷を軽減することもできます。

省エネ・断熱に関する情報やアイデアを参考にしながら、より快適でエコな暮らしを実現しましょう。
 
3位:ゲーミング部屋
 

 
第3位には、「ゲーミング部屋」がランクインしています。

コロナ禍におけるおうち時間の増加とeスポーツの盛り上がりとともに、ゲーム関連製品を取り入れた部屋の形式が多様化しています。

ゲーム専用の椅子やデスク、ディスプレイなど、快適なプレイ環境を整えるためのアイテムが注目されています。

また、ゲーム好きな方は、自分の好きなゲームやキャラクターをデザインしたり、オリジナルのアクセントを取り入れることで、個性的なゲーミング部屋を作ることも可能です。

ゲームを楽しむための最適な空間を作り上げ、より一層ゲーム体験を充実させましょう。

 

 

お住まいのリフォームで「色のある暮らし」「省エネ・断熱」「ゲーミング部屋」をご検討中の方はぜひ家CoCo(うちここ)にご相談ください!

家CoCo専門のデザイン室 「Design Office」があります。「Design Office」は、リフォームプランナーが集結するデザインチームです。

お客様のご要望を丁寧にヒアリングしながら、様々な案件に携わってきた豊富な実績から培った 技術と知識を活かし、オンリーワンのプランを提案します。

 

 

年月別